2008年07月02日

コンビニスイーツ☆

昨日は結局、残り物のカレーで晩ご飯をすませてしまいましたw
まぁたまにはそういう日もあって良いかと^^

主人に「かえりになんか甘いもの買ってきて〜」とダメダメ主婦を満喫した一日でした。

ちなみに主人が買ってきたのは…
画像 017.jpg
甘いもの…か?
ヨーグルト系のデザートです。
本当はシュークリームとかそういうのを期待していたんですが、せっかく買ってきてくれたものに文句も言えず^^;
でも食べてみたら美味しかったです♪
夏はこういうさっぱりしたものもいいですね^^

普段スーパーで10円でも安いもの!と節約してても、コンビニなどにいくとついつい買っちゃうんですよね〜…。
ま、これでストレス発散になるなら安いもの!?
(そして貯金はなかなか貯まらず^^;)




posted by えりんぎ at 20:15| Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

たっぷり夏野菜が美味しいカレー

昨日は昼間に出かけていて、ひさびさの外出から帰ってきたらちょっと疲れたので、晩ご飯も外食にしようかな〜とちょっと頭をよぎりましたが…パプリカ!パプリカの残りを今日食べてしまわねば!ということで思いとどまりました。
パプリカのおかげで節約できたよ、ありがとう!!

というわけで昨日の晩ごはんです。
4022.jpg
・夏野菜のカレー(レシピはコチラ
・ベビーリーフのサラダ

見ての通りの手抜きご飯です(笑)
でも夏野菜大好きの私と主人は大満足^^
ベビーリーフはスーパーで1パック198円…やっぱり早く自分で栽培しよう。そのほうが断然お得だわ。

今日もカレーが残ってるけど…どうしようかな〜?








   


posted by えりんぎ at 19:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サロン・ド・テ・アルション☆

昨日は久々に友人とランチに行きました。
行ったのは大阪難波の法善寺にあるサロン・ド・テ・アルション。ケーキが美味しいといううわさを聞いていたので、一度行ってみたかったんです^^
ランチのメインは3種類から選べ、私が選んだのは牛肉のブイヨン煮込み、ハーブソース添え(だったかな?)というお料理。せっかくなのでデセールセットにしました。
選んだデセールはチェリーのミルフィーユ。紅茶は期間限定ということでペーシュ(桃の紅茶)に。
メインのまえにサツマイモの冷製スープが出てきて、ほんのりさつまいもの優しい味がしてほっこり。
メインのお肉も柔らかくて味がしみていて、温野菜もたっぷり取れて満足。
今回の目当てともいえるデセールも、パイが焼きたてさくさく、クリームも甘すぎずチェリーとぴったり合っていて総合的に大満足でした^^
なにより久々に羽根をのばせたのがよかったです♪
こちらはアフターヌーンティーもおいしいらしいので、今度はそちらで利用してみたいと思います^^

今回は、写真を撮り損ねたのが残念!

  
posted by えりんぎ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏野菜カレー☆レシピ

4022.jpg
材料(5皿程度分)
鶏肉 200g
ナス 1本
パプリカ 1個
トマト 1個
カレールウ 5皿分
水 700ml
サラダ油 大さじ1程度

@ナスは1cm程度の輪切りにし、水にさらしてアク抜きをしておく。
A鶏肉、パプリカは一口大に、トマトはくし切りにする。
B厚手の鍋を熱し、サラダ油をひく。鶏肉を入れ中火から強火で炒め、火が通ったらナス・パプリカを加えさらに炒める。
C野菜がしんなりしてきたら、トマトと水を加える。沸騰したらアクを取り、弱火から中火で20分ほど煮込む。
Dいったん火を止めカレールウを割りいれる。再び弱火でとろみがつくまで煮込んで完成。

私は辛いのが苦手なのでカレー粉は甘口と中辛をブレンドしました。
野菜はお好みで玉ねぎ、アスパラなどを加えてもおいしいです^^
今回は冷凍庫に茹でて冷凍しておいたほうれん草があったので、それを加えました。

   
posted by えりんぎ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びわサワー、浸けてみました♪

サワードリンク第二弾。びわをつけてみました!
レシピはこちらから(写真あり)^^

大好きな枇杷なので、皮をむきながら何個かつまみ食いしてしまいましたが、無事完了!
酢を黒酢にするか、穀物酢にするか、りんご酢にするかで悩みましたが…やっぱりフルーツ同士!ということでりんご酢です^^
あ〜一週間後が楽しみ!
びわのサワードリンクもいいけれど、お酒も美味しそうじゃないですか!?あんずのお酒ってよく見かけますが、枇杷のお酒って市販ではあまり見ない様な…。でも杏とびわってなんとなく似てるし、びわのお酒もきっと美味しいですよね!
機会があったら試してみたいと思います^^

    
posted by えりんぎ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びわサワードリンク☆レシピ

23.jpg
材料:びわ 200g
   氷砂糖 200g
   りんご酢 200cc

@密封できる容器を煮沸消毒し、しっかり水気を乾かしておく。
Aびわの皮をむき、びわと氷砂糖を交互に層にして入れ、りんご酢を注ぐ
B冷暗所に一週間置く。毎日一回、軽く振りまぜる。
C一週間後、びわを取り出して出来上がり。できあがったサワードリンクは、冷蔵庫にて保管する。

水や炭酸水で5倍程度に 割って飲みます。取り出した果実は食べても捨てても。
分量は基本の分量なのでお好みで調節してください^^
酢を黒酢に変えたり、はちみつをいれてもいいかも。
私も初挑戦なのでどんな味か楽しみ^^
また飲んでみたら結果を報告します♪

    
posted by えりんぎ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

豚の生姜焼き

昨日は夕方から雨がやんだので、なんとかスーパーに買いだしに行くことができました。ほっ。
昨日の戦利品は前述のビワと見切り品の2個50円のパプリカ!
さすがに見切り品だけあって少ししなっとなりかけてましたが、今日明日中に食べれば問題なし!ということでゲットです♪

さてさて昨日の晩ご飯は…
24.jpg
・豚の生姜焼き
・焼きナス
・鶏肉とパプリカのソテー
・舞茸とさつまいもとワカメのお吸い物

鶏肉とパプリカは、岩塩と黒コショウで焼いただけですが美味しかったです♪
またまたナスが登場しているのはご愛嬌w
これまた我が家の定番、舞茸のお吸い物はいつ食べても美味しい。今日はさつまいもを入れてみましたが、これが意外とあうのでお勧めです^^
生姜焼き用のお肉は先日100g99円のときに買い置きしておいたものに自分で味付け。ふつうに生姜焼きの味でしたw

今日は息子をだんなさんに預けて久々に友人とランチです♪
なに食べようかな〜^^

    
posted by えりんぎ at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第二弾はビワに決定♪

先日オレンジサワーを作りました。これがなかなかに美味しかった!
ということで気を良くした私は、サワードリンク第2弾をつくることに^^
丁度梅の時期なので梅を買おうかな〜ときのうスーパーに行ったら…なんと大好きなビワが安売りしてるじゃないですか!
これは買うしかないな、ということで買ってきました!
画像 009.jpg
和歌山県産。298円也^^
ひょっとしたらこれでサワードリンク作れるんじゃないの!?とおもい検索したらあった!ということで第二段は枇杷に決定♪

問題は穀物酢で浸けるかまたまたりんご酢で浸けるか…やっぱりフルーティーにりんご酢かな!?
枇杷が傷む前に買ってこなきゃ!

   

ラベル:ビワ びわ 枇杷
posted by えりんぎ at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

手羽先の照り煮

昨日の晩ご飯のメインは「鶏手羽先の照り煮」でした。
本当は手羽先はから揚げにして食べるのがすきなのですが、極力揚げ物はしたくないので…だって後片付けが面倒なんですもん。
こちらの手羽先は先日スーパーで100g79円でした。
最近安いときに買いだめするのに凝っていて、冷凍庫は肉だらけ…。
まだまだ肉は控えてるんですが、問題は野菜。買いに行かないとな〜。

さてきのうの晩ご飯です。
画像 002.jpg
・鶏手羽先の照り煮
・ナスとピーマンと牛肉の炒め物
・キャベツ、アスパラ、ベーコン、トマトのスープ

手羽先はお酢を入れて煮たんですが、ちょっと入れすぎたかな?
じゃっかんすっぱいような感じでした。でも柔らかくなって、さっぱりいただけたので次は少減らしてみよう。
スープは…結論からいいますと、生トマトはスープには微妙(苦笑)
ホールトマトとかだとあんなに美味しいのにな〜。予想外の爽やか味にびっくりでした。

今日こそ買い物に行くぞ!と思っていたのに外は雨…。
夕飯どうしようかな〜^^;
ラベル:晩ご飯 手羽先
posted by えりんぎ at 17:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃の美味しい季節です^^

私がこの世の中で最も好き!といっても過言ではない果物…それは桃☆
先日スーパーで見かけたので買っちゃいました。2玉298円。
結構小ぶりの桃だったので、味はどうかな〜と思いながら食べてみたところ…美味しい!!
しっかり甘みもあってジューシーで最高!
やっぱりこの時期は桃に限りますね〜。
私は大阪でもブドウをたくさん作っている地域に住んでいるので、ブドウの直売所がけっこうあちこちにあるのですが、ブドウにまぎれて桃も売っていることがよくあります。
これまた美味しくてついつい買ってしまうのですが…w
果物ってあまり安いわけではないので、たくさん買わないようにしたいな〜と思うのですが、美味しいのでつい買ってしまうんですよね^^;
あ〜サイフの紐が固い主婦になりたいわ。

桃の写真、取り忘れ…。夢中ぶりが伺えます^^;

  
ラベル:果物
posted by えりんぎ at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

鶏レバーの煮物

先日スーパーでレバーが安売りされていたので思わず買ってしまいました。だって100g55円ですよ!ありえない。
でも実は、生まれてこの方レバーを調理したことのない私…。
料理本とにらめっこしてなんとかそれらしくできました^^

さて昨日の晩ご飯です。
画像 008.jpg
・ホッケの開き
・鶏レバーの煮物
・青梗菜ときのこのオイスターソース炒め
・キャベツとワカメと麩の味噌汁

レバーの臭みは苦手なので牛乳に浸けて下処理。しょうがも入れて煮たら全然気になりませんでした^^
初めて作ったにしては上出来です。
最近はまってるのがオイスターソース。何でもおいしくなるので重宝してます。

冷蔵庫が空っぽになってきたけど雨が降り出したし買い出しめんどくさいな…今晩はどうしようかな〜?

ランキングに参加中です。
更新の励みになりますのでクリックしていただけるとうれしいです♪
↓コチラ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

我が家には猫が2匹います。よろしければコチラもご覧下さいね♪
猫と家族の生活を書いています^^

  
posted by えりんぎ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

オレンジサワー☆番外編

先日解禁したオレンジサワー。
水で割って飲んでも美味しいんですが、他に飲み方は無いものか?と思い試してみました。
白羽の矢が立ったのは…牛乳です!

題して「オレンジサワー牛乳割り」です。(←そのまんま。)
あ、写真撮るの忘れてました(苦笑)

どうかな〜?と思いつつ飲んでみたんですが意外や意外、かなりオススメです!飲むヨーグルトみたいになります。
時間が経つと分離したりするのかもしれませんが、すぐに飲めば全く問題ナシ。
水で飲むよりこっちのほうが断然いいわ〜。正しカロリー&脂肪分が気になりますが…。さすがに豆乳と混ぜるのは勇気がいるしなぁ^^;

暑い日はソーダで割って飲むのも美味しそうですね♪

ランキングに参加中です。
更新の励みになりますのでクリックしていただけるとうれしいです♪
↓コチラ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

我が家には猫が2匹います。よろしければコチラもご覧下さいね♪
猫と家族の生活を書いています^^

   
posted by えりんぎ at 15:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆オムライス☆

昨日は夫の帰りが遅かったので一人ごはんでした。
それなら普段はあまり作らないものをつくろう!ということでオムライスです^^
夫は洋食より和食がスキなので、オムライスを作るなんて本当に久しぶり。よく「今日はかんたんに、オムライスにしました」とかいうのを聞くんですが、私がオムライスを作るとすごく時間がかかるんですけど…なんでだろ?手際が悪いんでしょうか^^;

というわけで昨日の晩ご飯です。
53.jpg
・オムライス
・かぼちゃのポタージュ
・サラダ
チキンライスが卵に包みきれていないのはご愛嬌でw
一人分がよく分からなくて…明らかにつくりすぎました^^;
かぼちゃのポタージュは昔から大好きなんですよね〜^^
夏は冷やして飲むのが美味しいです☆
生クリームを入れたほうがこっくりしておいしいんですが、また乳腺炎になると困るのでガマン。
でも今日は卵を3個も食べてしまったわ〜。明日からちょっと控えます^^;

ランキングに参加中です。
更新の励みになりますのでクリックしていただけるとうれしいです♪
↓コチラ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

我が家には猫が2匹います。よろしければコチラもご覧下さいね♪
猫と家族の生活を書いています^^

   
posted by えりんぎ at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

オレンジサワー解禁☆

一週間前の木曜日に漬け始めたオレンジサワー。
今日が解禁日です!待ってました〜。
自身初のサワードリンク作りということでドキドキしながら試飲。
38.jpg
なかなか良いんでないの!?
すっぱくてとても飲めなかったりんご酢がまろやかになって飲みやすくなりました!
あまりオレンジは主張してこないけど…後味ほんのりオレンジ?みたいなかんじです。
今回は純りんご酢、氷砂糖、オレンジで作りました。

これに気を良くして早速「次は何を漬けようか?」などと考えている私です^^
時期的にやっぱり梅を漬けておくべきかな〜?でもビワもおいしそうだし…梅酒を造るっていう手もありますね!
明日スーパーにいって吟味してきます♪

さて、こんばんは夫が接待なので一人ご飯です。なに食べようかな〜?

posted by えりんぎ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆アジの塩焼き☆

昨日はスーパーに行くつもりはなかったのですが…
息子がくずって泣きやまないので散歩がてら夕方からスーパーへ。
すると!丸アジが3尾で198円!!
ちょうど欲しいな〜と思っていた青梗菜も見切り品で30円!!
なんかすごく得した気分でした^^ありがとう息子!

というわけで、今日はアジを焼くことに。
我が夫は魚は塩焼きが一番!というなんとも手間のかからない人なのでシンプルに塩焼きに☆
22.jpg
・アジの塩焼き
・ちくわ、きゅうり、トマト、やまいものもずく酢
・青梗菜、えのき、舞茸の中華風スープ
・ナス、豚肉、しめじの煮浸し

最近の我が家のブームは舞茸。お吸い物やスープにすると旨味がでてかなり美味しい!と夫に大好評。舞茸さん、いい仕事してます。
あと一品というときに良く作るのが「酢の物」。
といっても、市販のもずく酢やめかぶ酢にありあわせの材料を混ぜるだけなので超簡単なスピード料理。母がやってたのを真似てます。
先日ナスを大量に購入してしまったので今日もナスw
やっぱりナスと豚肉は合うわ〜。

今日はオレンジサワーの解禁日!
のちほどアップします^^

ランキングに参加中です。
更新の励みになりますのでクリックしていただけるとうれしいです♪
↓コチラ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

我が家には猫が2匹います。よろしければコチラもご覧下さいね♪
猫と家族の生活を書いています^^

 
posted by えりんぎ at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

Let'sガーデニング♪

先日引き出しを整理していたら…こんなものがでてきました。
画像 011.jpg
ベビーリーフの種です。
大分前に100円均一で買ったような…二個で100円w
すっかり記憶のかなたでした^^;

ちょうど種まき時期が7月からなので今週末にでも植えてみようかな^^ 
2〜3週間くらいで育つようなので、7月の中ごろには食べれるかな。なんだかワクワクしてきました♪

先日ランチを食べに行ったお店で、ハーブサラダにかかっていたゆずごしょうドレッシングが美味しかったので購入してきたのですが、それをかけて食べたらさぞ美味しいだろうな〜♪


  
posted by えりんぎ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆冷しゃぶサラダ☆

ここのところ涼しくて過ごしやすいですね^^
今月はなぜか水道代が高かった!
以前はシャワーですませていたところを、息子がいる為毎日湯船にお湯を溜めるからかな?
こればっかりは仕方ないので、他で節約するしかないですね…。

さてさて昨日の晩ご飯は…
6月24日
何がメインかよく分かりませんでした(爆)
とりあえず水菜を全部使ってしまいたかったので、さっとゆでて冷しゃぶサラダに。
あとはナスとしめじの煮浸し、ベーコン・アスパラ・卵の炒め物です。
今日はレバーを煮ようと思っていたけど、息子の機嫌がわるく時間が無かった^^;今日の晩はそれにしようかな☆

ランキングに参加中です。
更新の励みになりますのでクリックしていただけるとうれしいです♪
↓コチラ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

我が家には猫が2匹います。よろしければコチラもご覧下さいね♪
猫と家族の生活を書いています^^
posted by えりんぎ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

号外☆オレンジのサワードリンク

梅雨…ということで梅の季節ですね^^
私は自分で梅酢などは作ったことがなかったのですが、とある事情でりんご酢の使い道に困っていたので時運で何か漬けてみることに。

梅雨時期でスーパーには良い梅がたくさん並んでいると言うのに、私が選んだのは…オレンジw
だってオレンジサワーってなんか美味しそう!
本当はマンゴーも一緒につけたかったけど売ってなかったのでオレンジのみで挑戦♪
20080608 018

先週の金曜に漬け始めたので後三日!
楽しみだな〜♪
感想もまたアップします^^

ランキングに参加中です。
更新の励みになりますのでクリックしていただけるとうれしいです♪
↓コチラ↓
にほんブログ村 料理ブログへ

posted by えりんぎ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鯛の塩焼き☆

昨日は久々に歯医者に行ってきました。
息子がうまれてからなかなか行けなくて、昨日ようやく…と言った感じです。

良く考えたら、出産してから息子と一時間以上はなれるの初めて!
母乳育児はそのあたりがむずかしいですね^^

さてさて昨日の晩御飯です☆
画像 006.jpg
昨日はスーパーで鯛が安かったので、鯛の塩焼き♪
普段は高くてめったに食べれないのでちょっと嬉しい^^
それと夏の定番ゴーヤチャンプル、水名と大根のサラダ、初挑戦!?の舞茸とナスのお吸い物です☆

実はナスと油揚げでお味噌汁にしようと思っていたんですが…あると思っていた油揚げがない!
でももうナスは投入済み…ということで舞茸さんに登場していただき、お吸い物に急遽変更。味はといいますと…ナスの存在感が???
可もなく不可もなくというカンジ^^;
でもナスの栄養はとれているだろうということでOKです♪

  

posted by えりんぎ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

篤姫

今クールのドラマはCHANGEしか見ていないのですが、めずらしく今年は大河ドラマを毎週欠かさず見ています。
だって宮崎あおいちゃんがすきなんだもの〜!
めっちゃカワイイですよね^^
それに、女性が活躍する歴史ドラマって好きなんですよね〜。
昔は女の人の地位が低かっただけに、その中で頑張ってる姿を見ると勇気がわきます。
文庫本も買ったんですが…途中までしか読んでいませんw
申し訳ないけれど、原作よりドラマのほうが断然わたしには面白いです。きっと脚本がいいんでしょうね^^

だんだん話も盛り上がってきたし、日曜日が楽しみ♪

  
ラベル:大河ドラマ 篤姫
posted by えりんぎ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

